サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップがもうすぐ開幕しますね。

歴史好きな院長もワクワクしています。

 

ん? ・・・ なぜ歴史好きがワールドカップと関係あるの?

 

八咫烏」です!! ヤタガラスと呼びます。

日本代表チームのユニフォームについている三本足の鳥です

 

日本サッカー協会(JFA)のマークに用いられています。

八咫烏は太陽信仰と関係があり、三本足の鳥は太陽の化身だそうです。

 

その八咫烏にゆかりがある神社があります。

「熊野速玉大社(和歌山県新宮市)」です。

 

実は私はこの神社のすぐ近くの病院で産まれました。

なので、しばしばお参りにいくことがあります。

 

そういえば、4年前のワールドカップの直前にお参りにいった時、

必勝祈願する社殿がありました。

 その時、必勝祈願したような気がします。

 そして、八咫烏のお守りを購入して応援してました。

 

今回は、お参りに行くことができないので遠く旭川から応援したいと思います。

 

院長  本村

 

ほんむら動物病院 
住所

旭川市東光8条

1丁目4-12

電話 (0166)85-6605