スーパーサーブ(テニス)

先日の全米オープンテニス、錦織選手の快進撃はすごかったですね。

 

その試合を見ていた時、私の記憶の中である場面がよみがえりました。

 

数か月前のことです。 その日は快晴で景色を楽しみながらジョギングをしておりました。大雪山もきれいに見えて大満足でした。

 

そしてテニスコートのある公園の横を走り去ろうとした時、ある光景をみて思わず立ち止まってしまいました。

 

御年、70は超えてるだろうご年配の方々が楽しそうにテニスを始めようとしていました。

ゲームが始まるまでの仕草があまりにもゆっくりでした。「どのような試合になるのかな?」と心配していたその瞬間、そのサーブのスピードが凄く速い!! しかも相手の方はそのサーブをリターンしてました。

 

私は今までお遊び程度しかテニス経験はありませんが、外から見ている限り私はそのサーブに反応できないと思いました。それぐらいサーブが速かったのです。

おそらく普段の努力の成果ではないかと思いました。

 

「できることは一生懸命楽しみながらする」というその心意気は私も見習わないといけないと思いました。

 

院長  本村

 

ほんむら動物病院 
住所

旭川市東光8条

1丁目4-12

電話 (0166)85-6605