赤穂の塩

最近院長が何気なしに食べていたおやつの袋をよく見ると、「旨みをひきたてるために、天然塩(赤穂の天塩)で味付けしました」と書いてありました。

 

言われてみると、旨みがひきたっているような気がしました。

 

赤穂の天塩と聞いて、ふと赤穂市立海洋科学館 塩の国に行った時のことを思い出しました。

そこはかつての製塩技術を復元した施設で、実際に塩づくりを体験 することができるらしいです。

 

 

塩の国では、揚浜式塩田、入浜式塩田、流下式塩田などを見学することができました。

 

 

 

普段の食生活にかかせない塩ですが、精製するのがとても大変な作業だということがわかりました。

その時、欲しくなってつい買ってしまったのがこれです。

 

口に広がる塩味が程よく、とても美味しく頂きました。

 

また行く機会があれば、買ってきたいと思います。

 

 

院長  本村

ほんむら動物病院 
住所

旭川市東光8条

1丁目4-12

電話 (0166)85-6605